
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年もよろしく♪

2017/01/16 Mon 14:07




2017年も半月過ぎてしまいましたが
今年も ちょろとぽてち をよろしくお願いいたします♪

ちょろの近況ですが、体調のいい時とよくない時があって
この写真のお散歩の時は調子がよかったみたいで、調子良すぎて
かえってはしゃぎ過ぎたようで、翌日あまり動けませんでした(苦笑)

そんな繰り返しなので、初めはあたふたしてた私も
最近は慣れてきまして(笑) 
実は、ここ数日後ろ足のよろつきが目立ってきているのですが
ステロイド薬の調節と安静にさせる事で冷静に見守っていられます。



20170106-0020.jpg



お薬はずっと手放せないし、うまく病気と付き合っていかなくちゃだけど
60点くらいで日常生活が送れれば、神様ありがとうって感じです(笑)

ちょろはちょろの、ぽてちはぽてちのペースで
楽しい一年になりますように。




ちょろぽてち

ちょろの手術とこれから。

2016/11/03 Thu 15:26

2016-1103-002.jpg



10月25日
11月1日に大学病院で検査をする予定でいましたが
ちょろの状態が悪くなって歩けなくなってしまい、それまで待てない状況になり
急遽、別の病院で検査することになりました。

朝イチで行き、髄液の検査とMRIを主にいくつか検査を受け
午後3時過ぎに出た診断は、「わからない」 でした。
ちょろは脊髄に強い炎症があって、左のお尻の筋肉がなくなっている。
歩けないのはおそらくそのせいだと考えられるけれど、MRIでは判断しきれない
症状が見受けられると。

ただ、椎間板ヘルニアではないと言われました。
それを聞いた時、MRIを撮って良かったんだと思いました。
じゃなかったら、合わない薬をちょろに飲ませ続けていた事になります。

炎症か腫瘍か、判断出来ない状態で、投薬治療を始めても
それが間違った方法かもしれないし、ちょろにとっても良くない。
原因をハッキリさせるには、生体検査をする必要があります。と。

ドリルで背骨を削り、脊髄の一部を採取する…検査というより手術です。

心底悩みました。10歳のちょろにこんな負担をかけていいのか。。。。
でも、するなら今。これがラストチャンスなのかもしれない。
ちょぽパパも同じ思いだったので、生体検査をお願いしました。

10月27日
夜の9時に、ちょろを病院に連れて行きました。点滴をして
翌日の手術に備えます。

10月28日
朝9時に、これから麻酔をして手術を始めると病院から電話。
午後1時前には、無事終わったと連絡がありました。

10月29日
退院の予定でしたが、ちょろの術後の経過がまだ少し気になるとの事で
一日延びました。 不安でしかありません。

10月30日
朝10時に迎えに行き、退院。



20161103-001.jpg



ここまでしないと、ちょろを苦しめている原因は分からないものなのかと
想像以上に切開の範囲が広く、痛々しい姿に言葉を失いました。

同時に、一週間で二回の全身麻酔を乗り切ってくれたちょろが誇らしくて
愛おしくてたまりませんでした。

10月30日
生体検査の結果の連絡がありました。
ちょろは 「脊髄炎」 と診断されました。
悪性の腫瘍はなかったし、疑われていたリンパ腫でもないそうで
ホッとしました。

5歳で発症した脳炎の影響は否定出来ないそうで
ちょろはやはり自己免疫疾患、免疫に異常がある病気でした。

細かな説明をしていただきましたが
これから始める治療は、脊髄炎を広げないためで
完全な回復を目指すものではないと言われました。

まだ尿もれは続いているし、2,3歩でへたり込んでしまいますが
まずは一ヶ月、新しい薬を増やして経過観察です。



20161103-003.jpg



8月末くらいから、体調に波がある状態が続いていて
まさか、こんな大変な検査を受ける事になるなんて
思ってもいなかったけど、ちょろに悪さをしてる原因がわかったので
モヤモヤしてたこの先が、かなり明るくなってきました。


インスタグラムに同じようなちょろの様子は書いてありますが
ブログにも残しておいたほうがいいかなと思ったのでアップしました。
なので、コメントは気にせずスルーしてくださいね。

いつも本当にありがとうございます。

焦らず、ゆっくり、ちょろの力を信じて頑張っていきますね。

あきらめません。

闘病記 | コメント(6)
 | HOME | Next »

