FC2ブログ

安静中

2019/03/28 Thu 15:13




ぽてちん安静中です。

今朝、突然キュンキュン小さな声で鳴き出したと思ったら
右足を引きづるようになり横になっても落ち着きがなくて
唸りながらゴロゴロ…。

両足、特に右足に麻痺症状があり、腰を痛がる。
ヘルニアの可能性が高いそう。それでも軽度らしいので
今日は注射してもらい、とりあえず3日間は安静にしてないと。
ステロイドとアンチノールを処方されました。

ダックスは、老化が早いそう。
でも気持ちは若いので
気持ちが先走って体が付いていかない事があるそう。

ぽてちんも今年11歳。
パピーのもんち相手に頑張らせちゃったかな…なんて思ったり。。

週末はお花見と思ってましたが、それどころではなくなりました。
元気でいられたらそれで十分だと痛感します。

シニアのお友達ワンコさんも何が起こるか分かりません
ので、ムリせず大事に過ごしてくださいね☆

ぽてちんも頑張ります!
ぽてち | コメント(2)

ぽてちのケア。

2018/07/13 Fri 10:23

20180713-003.jpg



今年の秋に10歳になるぽてちん。

大きな病気もせず、元気でいてくれて何より嬉しい事ですが
これまでは、ちょろのほうに気持ちが向きがちで
ぽてちんのケアは、気になりながらも後回しにしていたのが正直なところです。

裏を返せば、ぽてちんが元気でいてくれるから、ちょろの闘病を頑張れたとも思うので
ありがとうの気持ちをこめて、病院へ行ってきました。
ぽてちんは、大迷惑でしかないようでしたが(笑)



20180713-002.jpg



病院では、気になっていた、耳、目、脂肪腫、歯を診てもらいました。
3箇所にある脂肪腫も悪いものではないようで、耳、目も予防的なことで
日頃のケアをどうしたらいいか色々聞いてきました。

歯に関しては、3年前に歯石除去と歯周病治療をしていて
その後も歯磨きを気をつけてしていたのだけど、どうしても汚れてしまい
一度ついた汚れは歯磨きじゃ取れないし、裏側を磨くのはもっと難しくて
相談の結果、年齢的にラストチャンスということで、歯石除去をする事にしました。
その時、念のために脂肪腫の細胞診をすれば、麻酔も一度で済むので。



20180713-001.jpg



今月は、大嫌いな病院に何度も通う事になるけど
これも、健康でいるために必要な事なんだよ。
ずーっと笑顔でシニア生活を送れるように、ぽてちんを守っていくから!
一緒にがんばろうね♪


PS

前回のちょろの記事へ、お悔やみや励ましのコメント、本当にありがとうございました。
久しぶりに覗いてくださった記事が訃報になってしまい、驚かせてしまった事と思います。
直接お返事が書けない方もいらっしゃるので、ここでまとめてのお礼とさせていただきます。
みなさんからの温かいメッセージ、本当に力になっています。








ぽてち
 | HOME | Next »