あおぞら

2016/04/25 Mon 13:09

20160425-0010.jpg



毎年見に来ているけど、こんなに爽やかな青空は初めてだったかもしれません。


今やすっかりメジャーになった、ひたち海浜公園のネモフィラの丘。

週間予報も怪しかったし、今年は気分的に止めようかなと思っていたけれど
ちょぽパパの 「金曜日に晴れマークがついたら行こう」 という意見に乗っかり
ギリギリまで天気予報チェックして、ゴー!

やっぱり行ってよかったです♪



20160425-004.jpg



そこそこの人出だったけれど、平日なので人ごみで疲れちゃう事もなく
ちょろぽてもマイペースで歩けたんじゃないかな。

ちょろはずっと自力はムリなので、ほぼカートイン。
ここで、ちょっとした発見がありまして。



20160425-009.jpg



いつものように、グイグイ我が道を歩くぽてちんだけど
私がちょろのカートを押しながら、片手はぽてちんのリードを持って歩く時になると
全然引っ張らず、ちょろの横をピタッと並んで歩いたんです。

えっ!なんで? ぽてちんって介助犬?みたいな(笑)



2016025-007.jpg



不思議だったけど、ぽてちんなりにちょろへの気遣いと言うのかな?
何か感じていたようでした。 この日、私が一番感動したことです。

ぽてちん、意外とやる時はやるコみたいです。←ホントかっ!(笑)



20160425-005.jpg




東日本大震災からまだ5年しか経っていないのに、先日の熊本大地震。
全然他人事じゃありません。 明日は我が身を痛感しています。

何が起こるかわからない。
だからこそ、一緒にいられる時間を大切にしなくちゃと思います。



20160425-002.jpg



写真を撮ろう。 思い出を残そう。
そうやって、無事な一日を積み重ねていけますように。



お出かけ写真

早起きして

2015/11/09 Mon 12:55

20151109-008.jpg



世間がハロウィンだった日、善光寺をお参りしてきました。
父が行きたいなあと言ってたお寺さんで、本当はもっと早く来て
お守りを渡せたら良かったのだけど、叶わなかったのがちょっと心残り…。







ちょろぽても早起きして、朝6時半には到着。
早く来たのは空いてるからという事もあるけど、「お数珠頂戴」に参加したかったから。



20151109-003.jpg



「お数珠頂戴」というのは、毎日の「お朝事」の前後に行われていて、
住職が参道にひざまずく参拝者の頭をお数珠で撫でて功徳をお授け下さる行事の事で
私が家族代表で並ばせていただいて、お数珠を頂戴しました。
本当にありがたくて胸がいっぱいになりました。



20151109-002.jpg



御朱印をいただき、父の写真を持って本堂へ。
言葉にならない思いがあふれて、手を合わせてる時は
何も考えてなかったような気がします(苦笑)



20151109-004.jpg



本堂に入った私をガン見中のちょろぽて(笑) 
お利口さんに待っててくれましたが実はここ、本堂にワンコも抱っこで入れるんです。
宗派のこだわりもなく、誰でも受け入れてくれる懐の深いお寺さんです。



20151109-005.jpg



家族みんなで本堂に上がり、父の事はもちろん
旅立ったお友だちの家族やワンコさんの冥福をお祈りしました。

仏様の足裏に触れて、ちょろぽても足腰の健康祈願。

色々お願いして欲張りだったかなぁ(笑)



20151109-001.jpg



ちょろぽてとのお出かけは久しぶりだったし、バタバタしてどこも行けなかったから
静かで少しひんやりした空気の中で、心の中が整理整頓できた気がしています。







お出かけ写真
 | HOME | Next »