油断

2014/01/14 Tue 14:41

20140114-005.jpg



昨日の朝、お散歩から帰ってしばらくしたら
ちょぽパパが「ちょろ、なんかよろよろしてる?」と言うので
気になりつつも家の事を済ませ、落ち着いたところで
おやつで呼びかけて歩かせたりして、観察しました。

トゲでも刺さってるような、なんとなくびっこ歩きなようなおぼつかなさ。
恐る恐る歩いてる感じ。 「あーこれはまたかなー。」と病院へ。



20140114-0010.jpg



これまでの様子を話し、ちょろの痛がる様子から
後ろ足周辺のレントゲンを撮りました。

左足の股関節が変形してて、ちょっとした拍子に外れる感じになるらしい。
亜脱臼と言ったかな?←(あやふや)

目や体の反応から、脳炎の再発ではないようで、それは良かったけど
ちょろは小さい時から股関節が弱いと指摘されてて
筋肉でカバーしている感じだった。



20140114-008.jpg



それが歳を重ねる事で筋力が落ち、悪いところが出てしまっているので
とにかく、筋肉をつける事と、本気の体重管理をするように言われました。

体重も、まさかの8.75キロになってて!!??

こんなに毎日運動してるのに、何で筋肉落ちるのー!?
何で体重増えてるのー!?って腑に落ちませんが
現実を受け入れるしかありません。怠慢な飼い主は反省しきりです(涙)

痛み止めの薬で症状が落ち着いたら、徐々にこまめな運動で筋力アップと減量です!
シニアに向けて、自力で快適に動ける体にしてあげなくちゃ可愛そうだもんね。



20140114-009.jpg



ワンコも私たちと一緒で、歳とればあちこちに色々問題が出てきます。

ちょろは、今度麻酔をしたら死んじゃうかもしれないリスクを背負ってるので
もうこれ以上の病気やケガをさせるワケにはいかないんだって事を
今回の事で思い知らされました。
しばらく調子が良かったので、思いっきり油断していました。



20140114-007.jpg



今、おじいちゃんのようなとぼとぼ歩きだけど、ここんとこ乗り越えてね!
そしたらもう、ちょろが頑張らなくちゃいけないような病気にはさせないから!!


ちょろ
 | HOME | Next »