スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最初のお友達。

2010/05/26 Wed 10:47

去年の秋に、ご近所のマルちゃんが脱走したという記事を覚えていますか?


あれからマルちゃんとも飼い主さんとも会う事がなく(マルちゃんは戻ってきたと他の人から聞いてましたが)

どうしたかな~と思ってました。

お散歩ちょろ
(写真は数日前のお散歩の時のものです)


先日、久しぶりに飼い主さんと顔を合わせ、見るとマルちゃんじゃないワンコを連れていました。

「あれ?マルちゃんはどうしたんですか?」と聞いたら


「マルは死んじゃったんだよ」と。。。

春先、散歩中に何かを食べたと思ったら、それからぐったりしてしまい数日後に亡くなってしまったんだそう。

「気をつけてはいたんだけど。。農薬を食べたと思うんだよね。。。苦しんでそれは可愛そうだったんだ。。。」

と飼い主さん。

マルちゃんは、ちょろが一番最初にお散歩で出会いお友達になってくれたワンコで、ちょろと同い年。

私達はショックで言葉がかけられませんでした。

お散歩ちょろ1


マルちゃんがいない事が寂しくて、保護団体から譲り受けた新しい家族のワンコは「ちゃちゃマル」と

つけたそう。「マルと同じ目に遭わせないと自分の戒めのにもマルをつなげた。」

と言っていた飼い主さんは涙ぐんでいました。


ちょろもぽてちんも、散歩中に何かを口に入れる事があります。すぐに止めさせるようにしているけど

何が起こるかなんてわかりません。農薬に限らずキケンな物はたくさんあります。

お散歩ちょろぽて3


マルちゃんに起こってしまった事は他人事じゃありません。

公園にも「ねずみ採りの薬をまいてあります」というたて看板をつい最近見たばかり。


散歩中に、ワンコから目を離さない事がとても大事なんだと思い知らされました。

ワンコと暮らす楽しさが長く長く続くためにも。

さよなら

マルちゃん。今は元気いっぱいでお空で遊んでいるかな?私達もちょろぽてもマルちゃんの事忘れないよ。。。

お友達になってくれてありがとう☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日も読んでくださってありがとう~。

お陰さまで、私の謎の腹痛はほぼ治りました^^ 優しいお言葉に感謝してます。ありがと♪



ひとりごと | コメント(15)
コメント
ちこさん、こんにちは。

ブログ読んで、うるうるしちゃいましたe-263
実は、特にらいむが散歩中に拾い食いをするんです。
もかたんもたまにやります。
昔と違って、今は河川敷の草ですら、薬を撒いたり、わんこに危険がいっぱいあると思って、
草をむしゃむしゃ食べると、やめさせるんです。
でも、らいむの拾い食いは、気づいたら、もぐもぐやってるんで、「ダメ」って言ったときはすでに遅かったりするんですよねe-282
でも、これからはもっと注意してお散歩に行こうと思いました。
マルちゃん、きっと天国で楽しく暮らしているでしょうねe-265
ちこさん、こんにちは♪
マルちゃんの事、覚えてますよ。
無事に飼い主さんの元に戻ってホッとした後に
不慮の事で亡くなってしまったなんて
飼い主さんの気持ちを思うと残念でなりません。
最近はイタズラに毒物を置くような事件も耳にするし
可愛い我が子を守るのは私たちなんですよね。
マルちゃん、優しい飼い主さんの事を
空のうえからずっと見守ってくれてるよね。
マルちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
うちの子達も道端の草を口にする事がよくあります。
昔はあまりそういう事もなかったのかもしれませんが
最近は除草剤や農薬がまかれている事も多いし
たまにニュースにもなりますが、意図的に
農薬入りの物をわんこの通り道に置くなんて
悪質な事をする人もいますよね・・・
ランではまだ大丈夫だろうと思って好きにさせていますが
近所をお散歩する時は全員の行動に常に
目を光らせているつもり。
パパにはよく『大げさだ』と言われますが(^-^;
でもその位じゃないと大事な我が子は守れない・・・
悲しい事ですけどね。。。

苦しんで亡くなったというマルちゃんの事
そして飼い主さんの気持ちを思うと言葉が見つかりませんが
今はきっと楽しく虹の橋で暮らしていると信じたいですね。
ちこさんこんにちは(^^)
ちょろ君の最初のお友達が亡くなっていたとはショックでしたね(/_;)
それも苦しんだと聞いたらもぅ涙
今はマルちゃん虹の橋で飼い主さん&新しいちゃちゃマルちゃん見守っている事でしょうv-238
我が家はお散歩時草むらにはあまり行かせないようにしてます。
除草剤まいてありますしね(>_<)
サラダバー&拾い食いはしないけどきちんと見ていないとですわ!
マルちゃん、せっかくおうちに帰ってこられたのに・・・。
苦しんだ姿を、飼い主さまは忘れられないんでしょうね。
私もそうでした。
初めて飼った柴犬が、お散歩からダッシュで帰ったと思ったら、
庭で痙攣を起こして、血を吐きながら亡くなりました・・・。
往診にきた獣医さんに『農薬でしょうね』と言われて・・・。
20年以上前のことですが、その光景は忘れることができません。。。
最近、意図的に毒物を置いたりするイタズラもあるし、
お散歩中は、気をつけなきゃいけないよね。
マルちゃん、もう苦しくないね^^。
みんなと楽しく遊ぶんだよ^^。
ちこさん こんにちは~

マルちゃんのこと よーく覚えてます。。
亡くなっていたなんて…。 
マルちゃんのご冥福をお祈りします
新しい家族のちゃちゃまるちゃん・・
きっと マルちゃんが見守ってくれてるね^^

それにしても 農薬とか除草剤で亡くなるわんちゃんが
本当に多くて胸が痛いです
ご近所でも・・・おなじことがあったので うちも気をつけています

>目を離さない事がとても大事なんだと思い知らされました。
  ワンコと暮らす楽しさが長く長く続くためにも。

本当にそう思います・・・
楽しいはずのお散歩だけど そういうことがあると
悲しくなります。
        
みんな 気をつけようね!
ちこさん 記事に書いてくれてありがとう。
マルちゃんの事憶えてるよ~
え~亡くなったの?
農薬を食べてしまったの?
う~悲しいね~(T_T)
ショックだよ~
私以上に飼い主さんのお気持ちを考えたら辛いよね
拾い食いはホント他人事じゃないよ
もちろん散歩の時に気をつけてるけどホンの一瞬の事だし100パーセント防げるかって言われたら自信ないもんね
今以上に気をつけなきゃ
ちこさんもショックだったでしょう?
言葉が出ないよね

マルちゃん、苦しかったんだね
もう今は苦しい事もなく元気い走っているかな?
マルちゃんのご冥福を心から祈ってます
悲しいね。悲しすぎるよ。
除草剤等を口にして亡くなるワンコ
よく耳にします。
苦しみながら若くして逝ってしまうなんて・・
私も言葉がでないよ。。
マルちゃんのご冥福をお祈りします。
こんばんは。。
マルちゃんの事、すごい覚えてるよ。。
亡くなっちゃったんだ。。悲しいね・・・。。
マルちゃんのご冥福をお祈りします。。
  
うちも何か落ちてるとすぐに食べようとしちゃうの。。
やめさせる練習はしているんだけど
家ではできても外ではまだまだ・・・。。
ホントに気をつけないとね。。
ヒトもワンもいつかはこの世を去りはするけど
でも、こういう亡くなり方は悲しいよね。。
せめて天寿を全うして安らかに・・・って思っちゃうよね。。
マルちゃん、今はもう苦しみから逃れて
楽しく遊べてるかなぁ・・・。。
たくさんお友達作って、穏やかに暮らせてるといいね。。
ちこさん、こんばんは♪
さっき事務所に戻りますた。。。

うわぁ・・・・・言葉にならないですね。。。
せっかく迷子から無事に生還できたのに。
飼い主さんのお気持ちを考えると
想像を絶する悲しみとしか言いようがありません。。。

ちこさんが、今回のことを記事にしてくださったことで、
私達も我が子の安全に気をつけるとともに、
マルちゃんのようなことが起こらないよう、肝に命じさせていただきます。
マルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ちこさんこんばんわw
そっか。そうだったか。。。
可哀想だね。飼い主さんも辛いよ。そりゃ・・・

マルちゃんを知っててくれてるちこさん達に会って、
話す事ができてヨカッタ気もする。
辛いけど、悲しいけど
そういうのって誰かに聞いてもらえると
すこしは楽になるんじゃないかなぁ。
あーごめんねっ 気の利いたこと言えないや(泣
ちこさん、こんばんは~
マルちゃんのこと、覚えてましたよー
せっかくおうちに戻ってこれたのに・・・
まさかそんな悲しいことになっていたなんて。
マルちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

サウも散歩を始めたころ、
よく道にあるものを口にしてて
必死にやめさせてました。
気軽にお散歩できないって残念なことだけど
それが今の現状だから・・・
私たちがしっかりと、注意してあげなくちゃ
いけないんですよね。
マルちゃんの飼い主さんが涙ながらにお話してくれたこと、
みんなの心にちゃんと届いてますよー
ありがとう☆
マルちゃんのこと、覚えてますよ。
そうだったんですね・・。
せっかくおうちに帰れたのに、亡くなっちゃっただなんて・・。飼い主さんもつらいですよね・・。

うちもお散歩の最中、何でもかんでも食べようとするんですよねぇ・・特にマリンが・・。
放浪してた時の名残なのかもしれないけど、とにかく落ちてるものは端から口にしようとするから要注意なんです・・。
もちろん、アンジェラも美味しそうな匂いにはつられるし、草も食べようとするから見てはいるんだけど、やっぱり何があるか分からないですもんね。
除草剤がまかれていたり、ねずみ採りの薬がまかれてあったりしても、目に見えるものじゃないから判断できないし・・。

大事な子達を守るには目を離しちゃいけないな、って改めて感じました。
つらい記事なのに、伝えてくれてありがとう☆

出来るだけ長く一緒に過ごすためには、気をつけすぎることはないよね!!
ちこさん、おはよう。
そうか、マルちゃん農薬を口にして・・・。考えれば道端にもワンコにとって
危険な事はいっぱいなんだよね。
マイケルも口にはしなかったものの、散歩中除草剤を撒いたらしい植え込みに
入ったらお腹がただれて真っ赤になっちゃったんだよ。
でも、撒いた人もワンコをどうにかしようとしたのではなく、あくまでも
植物や作物を守るがための手段だったから責めるわけにもいかない。
やはり、基本は私達親がきちんと見守って行かなきゃいけないんだよね。
マルちゃんの死が無駄にならないよう、教訓としておかないと。
マルちゃんの御冥福をお祈りします。
うわ~辛いよ~(涙
飼い主さん、言葉にはしなくても凄く凄く後悔してたと思います。
そして私も読んでいて反省する事ばかりです!
ほんの一瞬なんですよね。拾い食いって。
ちこさん、マルちゃんの記事を書いてくれてありがとうです。
改めて私自身これから注意したいと思います。
マルちゃんのご冥福をお祈りします。

管理者のみに表示

