脳炎・脊髄炎

2011/10/12 Wed 14:34

前回は中途半端な書き方になってしまいスミマセンでした。


私自身、まだ冷静になれないのですが、私の書ける範囲で病状を記録します。

とても長いし、意味不明だったり支離滅裂な文章になっているかも知れませんが

読んでいただけたら嬉しいです。



ちょろの診断された病名は、脳炎と脊髄炎。あと他にも言われましたが記憶が定かじゃありません。

今度、診察に行ったら確認しようと思っています。

小脳ヘルニアも認められたそうです。


MRI造影剤による診断ですが、画像に写る症状では、普通 意識を失って運ばれてくるコが多いのに、

ちょろの意識や動きがしっかりしているのが 考えられないと言われました。

いい意味で、ですが 今後急変する事もあるので喜んでもいられません。



処方された薬

・ステロイド剤 (一回三錠)
・免疫抑制剤  (空腹時一粒)
・ゼナキル (抗生剤・一錠)
・タガメット(胃の粘膜保護剤・一日二回・一粒)


ちょろの免疫を抑制するため、先生の次の指示があるまで ちょろを外気に触れさせるのは厳禁。

ぽてちんは、散歩は○。 他の犬との接触は×。 犬と接触している人との接触も×。


私達もぽてちんと同様に、他の犬や飼い主さんとの接触は禁止され

帰宅の際は、ちょろに触れる前に着替えと手洗いを徹底するように言われました。


一番行っては行けない場所は皮肉にも動物病院だそう。

診察を受ける時は、朝一とか誰もいない時を決めてから受診します。


全ては、抵抗力がなくなっていくちょろに ウィルスを持ち込まないためです。

この一週間、一ヶ月が勝負だと言われました。

ここで万が一、風邪でもひくような事があれば助からないと言われました。



ちょろの今は、自分で立とうとするし、歩こうとします。でも、すぐ倒れこむような感じ。

ご飯の時は、何としてでもご飯を食べるんだ、という強い意志があって

物凄くヨロヨロしながらもご飯の前にやってきます。

食事制限は今のところありません。



ちょろは、歩くようなら歩かせてよいと言われているので

モノにぶつからないように周りをガードしてあげています。


排尿は、よろつきながらも何とか自力で出来ています。

排便はまだありません(12日)



このような状態になるまで2日かかってません。本当に突然の発症でした。

完治はしないと言われましたが、ちょろの生命力を信じたいと思っています。


また次回、書きます。



それから…

今後、ちょろの病気の記事の時は、勝手ですがコメ欄開けさせていただきます。

個々にお返事は出来ないかもしれませんが、情報交換が出来たらありがたいと思っています。

よろしくお願いします。


頑張ります。


みなさん、ポジティブパワーをちょろに送ってください。


闘病記 | コメント(16)
コメント
No title
こんにちは。

突然のことすぎて
なんて書けばいいかわからない…。
ごめんね。
涙出てきちゃった…。

そうだね。
ポジティブパワー送らねばっ!!

何か情報があればメールしますね。

ちょろ君、大丈夫!
ママとパパとぽてちんがついてるよ!
私も名古屋から応援してる!

応援してるよ!!
No title
九州からもポジティブパワー送るから頑張って!
同じ病気で闘っているワンコの家族から良い情報が届きますように。
ちょろくん、病気に勝つんだよぉ~!!!
No title
えっ・・
一か月前の時のことは関係なかった?
そんなことって・・・
なんて言ったらいいのか、言葉が・・
能天気なメールやコメント書いてごめん・・
祈りたいと思います。
パワーも送る。
ちょろ君の生命力を信じてるから!
No title
ちこさん こんばんは

突然のことに驚いてます
たった2日間で・・・なんて。

ちょろくんと同じ病気と闘っている方からの
情報がたくさん届くといいね

ソラは強運の持ち主だから ソラのパワーを
たくさん送るね!!
ソラの時、私も正直凹んだけどすごく頑張ってた・・
ちょろくんもきっと頑張ってくれると信じてます

ちょろくん がんばれ
ちこさんも体調崩さないようにね



No title
ちこさん今晩は(^^)
ちょろ君突然の病気に何と言ってよいか言葉がみつかりません。
ぽてち君と同じ病気で闘ってる方の情報がもらえますように。
ちこさんご夫婦&ぽてち君がついてるから。
こちらからも応援してますからね。
ちこさんも体調崩さないようにして下さいね。
私も色々調べてみますね。
ちょろ君お大事にm(_ _)m

No title
今日は満月です。
月に、たくさんお祈りしました。
ちこさん、たった2日でなんて驚くよね・・・
ちょろ君のパワーを信じています。

ちょろ君、大丈夫!がんばれ!
No title
ちこさん、こんばんは。
突然のことでビックリしました。
たくさんのお友達も応援してます。
ちょろ君、頑張って!
うまく言葉が伝えられなくてごめんね。
祈ってます!!
No title
ちこさん、こんばんは
ちょろ君、きっと良くなることを信じてます。
今日、黄色のコスモスを見ました。
あたたかい優しい色合いのビタミンカラーに癒されました。
ちょろ君に黄色のビタミンパワーを送ります。
どうかよくなりますように。
ちょろ君、頑張って!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
突然のことでなにがなんだか
本当に驚いています…
ちょろくんがんばれ!
きっとよくなる!
心から願っています。
ちこさん、心配でたまらないと思いますが
みんな応援していますので
頑張ってください。
いい情報が届きますように。
こんなことしかコメントできなくて
ごめんなさい。
No title
ちこさん、こんばんは。
記事を読んで本当に驚いてます。
ちょっと前まで全然普通にお出かけとかもしてたのに・・。
ちょろくん、頑張って!
ステロイドも飲んでるし、病気を拾いやすい状態だからね。
大変ですが、私も祈ってます。
ちょっとずつでいいから良くなろうね。
No title
がんばって!応援してるよ。
パワーいっぱい送るから受け取って。
お兄ちゃん!ふぁいと^^
我が家のネオと似てるね、それに、ちょっと?
ちょろ君の方が大きいかなって
そんな親近感一杯のちょろ君。。。
今を精一杯、生きてることが伝わります。
出来る限り、ちょろ君の楽しいこと
幸せに思えることをそばで見守りながら
してあげたいですよね。。。
ちょろ君だって、一生懸命頑張ってる。
みんな応援してますよ!

毎日、細かいところまで見ているから
早い段階で見つけられた病気だと思います。
いつもと何かが少しでも違ったら、
本当に注意深く見てあげないと、
って思いましたよ^^

トイレの後の闘牛が復活してもいいから。
急がなくて良いから。
着実に良くなってくれることを祈っています。
それから、ちょろぽてのママさん、パパさん。
ちょろ君とポテチンに
いつも笑顔を見せてあげてくださいね^^
はじめまして
脳炎 犬 というキーワードで検索したら、こちらに行きつきました。
うちにもM.ダックスがいまして、3月に肉腫性髄膜脳脊髄炎を発症しました。
今は大変な時期だと思います。不安も沢山あります。免疫抑制剤を飲めば、やっぱり感染症は心配ですが、うちのコは大丈夫でした!
そして半年過ぎた今、言わなければわからないくらい元気で、友ワンとも接触してます!
私のブログに脳炎ワンコが沢山コメントを残しているので、きっと参考になると思います。
良かったら遊びに来てください。
No title
ちょろくん、がんばれ!
きっときっと、大丈夫!
パパとママ、大好きな人がそばにいてくれるんだもの。
わんこだってね、飼い主の気持ちがわかって
頑張れるんだよ^^

情報が集まってくれるといいね。
わたしもわかることがあればお知らせしますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示