病気が判明するまで。

2011/10/13 Thu 13:55

10月9日(日) 

いつもと変わりなく、公園で散歩。歩き方も走り方も普通で
何の疑いもありませんでした。
   

1013-01cp.jpg


帰って少しして、ちょろが何となく斜めに歩いてるように感じた。
こういう事は今までなかった。
でも、それも一瞬で 普通に見える方が多いので、今日は様子を見ようと思っていた。




10月10日(月)

朝、ちょろの歩き方が昨日とは明らかに違う。やけに内股に歩く感じ。
トイレも出来てはいたけど、しっかり踏ん張れない様子。 食欲はある。
祭日で、病院の診療は午前中。朝イチでちょろを連れて行く。

全身の丁寧な触診、肛門の中から馬尾神経をチェック。とても痛がる。
今までの前足や首の炎症などを鑑みて、今回のふらつきはヘルニアの可能性が高いと言われる。

「今後の様子によっては、詳しい検査をする方向も考えましょう。変化があったらすぐ連絡を」と
強めの鎮痛剤を処方され帰宅。



10月11日(火)

ちょろの状態は、昨日とほぼ変わらず。 ただ、トイレが昨日より上手く出来ない。
でも、ご飯の時はいつもの感じでパタパタ走ってくるので、謎が深まる(苦笑)

時間が経つにつれ、ちょろのふらつきが増す。 グッタリ感も気になって
この日は休診日だったけど、先生に電話。

先生に「夕方には戻るから、それまで待てるか」と聞かれ、「待てません」と私。
ならば、「どんな処置も出来るから」と K病院を紹介してもらった。

出勤したちょぽパパも帰って来て、K病院へ向かう。
ちょろの状況を先生が説明してくれていたので、K病院はスムーズに対応してくれた。


ちょろの歩き方を見た K病院のO先生に
「ちょろちゃんは飛び跳ねるようにふらつくので、ヘルニアとは違いますね。」と言われる。
長い触診、考えられる病気、ちょろ自身の感覚の状態…等々、色々説明していただき

「違う薬で改善していくのではないか」と、様子を見るのもひとつの方法と言われたが

私は、どうしてもちょろの急変が気になって
「ここでまた様子を見るという事はもうしたくないので、出来る検査を全部して下さい」とお願いした。

ちょろを検査に預けたのが午前11時。
検査は夕方から行うため、終了するのは夜8時頃。

時間を見計らい迎へに行く。予定より時間がかかっている。

O先生が出てきて

「ちょろちゃんは、お母さん達がお帰りになったとたん、急に症状が悪化し
前足もハの字にへたり込むようになってしまって…(中略)脊髄と脳に障害があります。
これから造影剤を入れてもっと詳しく検査をしたいのでお持ちください。」


「これはただ事じゃないんだ」と思い知らされた瞬間でした。


そしてこの後、病名が分かる事になります。



次回、また書きます。


昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


1013-02cp.jpg


ちょろは静かに 懸命に闘っています。
みなさんの応援を、ちょろは必ず治す力に変えてくれると信じています。


個々にお返事も、お礼にも伺えずゴメンなさい。





闘病記 | コメント(23)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
びっくりです!
最近PCをちゃんと触ってなかったので、
まさかちょろちゃんがこんな事になってるなんて。
読みながら自分の事のように、体の奥がゾワゾワしてきました。
なんて書いていいか分かりません。
ただただ、ちょろちゃんの生命力に賭けるしかありません。
ちょろちゃん、私も頑張ってるから、
ちょろちゃんも頑張って!!
一緒に頑張ろう!!
またお互い、元気になろう!!
ちこさんもしっかりふんばっててね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちこさんこんにちは。
2ワンでこんな笑顔してたのに信じられないですよね。
ちこさんちょろ君の変化をすぐに察して様子をみないで診てもらう事が良かったと思います。
これからちょろ君自身も病気と闘っていくから
辛いだろうけどパパ・ママさんが守ってくれるから大丈夫だよ。
ちょろ君みんなが応援してるからね(^^)v
可愛い弟ぽてち君の為にもファイト!


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちこさん 私もしばらくblogから離れていたので気付かずごめんね。

信じられない……

でもちょろ兄!ガンバレ!
大好きなパパママ、ぽてちんが待ってるんだよ!
ちこさんも辛いよね。
この記事を目にした人全員が応援してる!
ちょろ兄の強い生命力に皆さんのパワーが加わるように。
ちこさん♪
こんばんは。
正直‥ショックでなんて書いていいのかわかんない。
私には 知識も無い‥‥何のアドバイスもしてあげられない。
本当にごめんなさい。
でも‥ただひたすら祈ってるよ☆
ちょろ君が元気を取り戻すことを‥
少しづつでも 良くなっていくように‥
毎日ただ祈っているよ☆
みんなのパワーがちょろ君に届きますように☆
きっと!大丈夫だよ!
だから ちこさんも頑張って!!
くれぐれも身体には気をつけてね。
辛いだろうけど~また病状知らせてね
No title
本当に突然のことで驚きました。
ごめん・・気付かずに。。
ごめん・・震えが止まらない。。
動揺しすぎて言葉が見つからないよ。
絶対良くなるよ。祈ってるからね!
ずーーっと祈ってるから。
頑張って!ちょろ君ガンバッて!!
がんばれー!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちこさん、ゆうモコママからメールもらった。
最近みんなの所にもご無沙汰してて、気づかずにごめん。
どんな病気にしたって、気持ちでは絶対負けないで。
元気・病気・気持ち、命のあるものには気が関係している言葉多いよね。
だから本当に気というものにはいろんな力があるんだよ。
私も気力を送る。ちょろ、頑張れ!
君はおっとりさんに見えるけど、とても優しくて、心から強い子。
その強さを信じてるから、病気になんか負けるわけないよ。
みんなも気力のパワー送ってくれてるから、しっかり受け止めておくれ。
No title
ちこさん
ご無沙汰しております。
読み逃げ専門で、でもずーっと来ていました。
昨夜も拝見して、突然のことに驚いて
何が起きたのか整理つかなくて
何の言葉も残せずにいました。
今もどんな言葉をお掛けしていいのか
分からないでいます。
ちこさん、お辛いと思いますが
ちょろ君の生命力を信じて、病気に負けないで!
祈ってます。
祈る事しかできないけれど、祈ってますから。
可愛いちょろ君が元気になることを
信じてますから。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして。
以前からお友達経由で観覧していました。
リンク交換もしていないのに大変失礼かと思ったけどコメ残します。

大切な家族、突然の病気発症は他人事ではなくて。
辛い状況に立たされても、気持ちの整理と強い信念を。
ちょろちゃんが1番頼りに思うのはちこさん。
今のちょろちゃんの全てを受け止めてあげて下さい。
愛犬を大切に思う心は皆さんも一緒。
私も同じ気持ちで心から見守り、願います。

辛い時、吐き出して下さい。
ここに来る方は皆、同じ気持ちです。

初めてのコメなのに無礼ですみません。
ちこさん、こんにちは。

今日会社で読んでびっくりして…
今も動揺しています…。

ちょろくん…!
ちょろくん、頑張れ!
病気なんかやっつけて!

そんで、また元気にぽてちんと過ごすの!

お願い。
絶対絶対元気になって。

こっちからも
パワー送るから!

ちこさんも
ちゃんとご飯食べて
パワーつけてね。
倒れないように。

ちょろくん
可愛いちょろくん。
どうか元気になって。
お願い!(>_<)
No title
ちこさん、久しぶりにPCを開いて・・・
ちょろちゃんの記事を拝見して
突然のことにとてもびっくりしています。
うまく言葉にならない、
手が震えてしまうほどにびっくりしています。
今はただただ、ちょろちゃんに
そしてちこさんご家族に
いっぱいいっぱいパワーを送るからね!!
ちょろちゃんの生命力を信じて
サウと一緒に祈っています。

ちょろちゃん、がんばって!!
ちこさん、ちょぽぱぱさんもがんばって!!
No title
強く強く、祈っています。
ただただ、ちょろちゃんとご家族の為に。
一日も早く、ちょろちゃんに元気が取り戻せますように!!
No title
ちこさん、こんばんは。
突然の事に驚きました。
なんて言ったらいいのか解らず
記事を見てから、何時間も経ってしまったよ。
ちょろ君の力を信じています。
ちょろ君、がんばれ!
静岡からもパワーを送ります。
No title
初めまして。
いつも読み逃げばかりで、コメントは初です。

ちょろ君、心配ですね。。
大事なワンコが病気になると、自分のこと以上に心配で心配で、夜も眠れないと思います。
1年前の私がそうでしたから。

でも、ちこさんが体調を崩したら、元も子もありませんから、ご自愛くださいね^^

ちょろ君、頑張れ!!
きっときっと、大丈夫!
頑張れ!!
ちょろ君、順調なんだね。
少し安心しました。

あちこちで、ちょろ君への思いのblogを目にしますよ!

皆さんが応援してくれてるよ!

何だか私も、こんなに、ちょろ君を思って心配してくれる人達が大勢いることが嬉しいです。

ちょろ兄 ガンバレ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示