スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たくさんのお母さん。

2011/10/17 Mon 12:43

10月14日(金)

投薬治療から2日経ったちょろの様子です。





ゆっくりですが、つまずいたり滑ったりしないで歩けています。

正直、こんなに早くこういう姿が見られると思ってなかったので 本当に嬉しかった。

でもまだ、歩いてから止まって座るまでの一連の動作はぎこちなくて

座る時ふらつくし、躊躇してる感じがありました。





10月15日(土)

開院前の8時45分、病院で診察を受ける。

ちょろの経過は、後ろ足と目に少し麻痺があるものの、良好だと言われる。

多量のステロイドを飲んでいるが、水を飲む量も増えていないし てんかんのような発作もなし。

便もほぼ普通なので、副作用は出ていないと思われるとの事。



ちょろの脳炎は 正しくは 『壊死性髄膜脳炎』 だそうです。

MRIで見るちょろの脳は空洞化がかなり進んでいるので

とにかく進行を食い止めるしかないとの事です。

病状が急激に悪化したちょろは、また同じような事が起こる可能性があるので

とにかくよく見ているようにと言われました。




10月17日(月)






今朝のちょろです。

呼ぶと、小走りでやって来るようになりました!

動きもスムーズで、一週間前のちょろとは大違い。 これだけ見たら病気がウソのようです。





私思うんです。

ちょろの症状が一気に悪くなった時、病院にいたという事が 不幸中の幸いというか

神様が『まだ頑張りなさい』と言ってくれたんだ、という気がしてるんです。


それに、私と同じくらい病気が良くなる事を祈ってくれている 『お母さん』 がちょろにはたくさんいる。


『お母さん』たちの大事な時間の中に、ちょろの事を思ってくれる時間があると思ったら

ひとりじゃないってこういう事なんだと、胸がいっぱいで涙腺が決壊します。


それだけで頑張れる気がしてきます。


みなさん、本当にありがとう。



みなさんから力を借りてばかりなのですが…またお願いがあります。


ちょろの 『壊死性髄膜脳炎』 は、パグに多いとされる脳炎です。

でも、ダックスにもこの病気になる子は少なくないそうです。


我が家には大事なぽてちんもいるので、ぽてちんの為にもこのブログを完全な闘病日記には

したくないんです。

でも、ダックスで同じ病と闘っている飼い主さんと 情報交換出来る確率を上げるために

参加者の多いミニチュアダックスのカテゴリでブログ村に復帰しようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


サブタイトルにも病名を入れました。少しでもこのブログが多くの人の目に留まって

お互いの力になれたらいいなと思っていますので、応援よろしくお願いします<(_ _)> 






闘病記 | コメント(20)
コメント
No title
こんにちは。
2回目のコメです。
経過が順調で良かった。
本当に良かった。

遠いけど・・・
埼玉の・・・
おかぁさんになったつもりでいつまでも見守り、応援させて下さい。
ちょろちゃん!
頑張って!

ちこさん♪
こんちわ(^^)v

泣けてきた‥(涙)
ちょろ君♪すごく頑張ってるね。
みんながお母さんって上手に言うね~そうだよね。


私はお役に立てないけど‥本当にごめんなさい。
色んなかたからの情報が集まるといいね!
これからも毎日祈ってるよ☆
ちこさんも無理しないでね~
更新してくれてありがとうね(^^)v
No title
ちこさんこんにちは(^^)
ちょろ君今日はゆっくりだけどちこさんが呼んでテクテク小走りに走ってる(^^)
こんなちょろ君が壊死性髄膜脳炎だなんて考えられないけど現実なんですよね(涙)
今はちょろ君が楽しく過ごせるように
ちこさんご夫婦&ぽてち君頑張ってるんですから!
私は応援しか出来ないけど頑張って下さい。
これから寒くなるから風邪など引かないように。
色んな情報が収集出来ますように。
ちょろ君お大事に
千葉のおかあさんだよ!

病名は、これなんですね。
ちょろ君、すごいなぁ。生きる力が強いね!
たくさんの、おかあさん、おねえさんが見守ってるからね ちこさんにも!

カテゴリ、ダックスだけじゃなく、いくつか増やしてみたら?たくさん情報が届くと思うな。

ちこさんも、ちょろ兄も、負けないでよ!
No title
たくさんのお母さん・・・私もその一人だと思いました。
お母さんと言ってもらえて嬉しいです。
ちょろ君のことがずっと心配で祈っていました。
私の思いや皆さんの思いが届いたんだね。
動画見て涙しました。
一生懸命元気になろうと頑張っているちょろ君の姿に
勇気付けられました。
生命力が素晴しいです。そしてよく頑張ったね。
ちょろ君、早く元気になりますように。
応援しています。
No title
こんにちは♪
名古屋のかーちゃんですよ~。(* ̄ω ̄)v

小走りなちょろ君見ましたよ~。
きっと大丈夫♪
きっと上手に付き合っていけると思うよー♪
ちょろ君の底力をみんなで信じよう!

情報、集まるといいですね。
検索で引っかかりやすいようになると
きっとたくさんの人の目にとまるよね。

私もあんずの腎不全のとき
あちこちから情報を頂いて、元気をもらって
ほんと頑張れました。
ブログやっててよかったー!!って。
たくさんたくさん情報が集まりますように♪
No title
大阪のおかんやで~
ちょろくんの動画に涙線決壊です。
ちこさん経過報告ありがとう
みんなちょろくんを応援してるよ
そして順調な回復にうれし泣きだよ。
病気のことでの情報提供がたくさん集まりますように・・・
きっと大丈夫、みんなの輪が広がるよ。
ちょろくんが元気になるって信じること
だだそれだけを信じて願っています。
ちょこっと映ったぽてちんの姿見ても、
笑顔になれました。
ガンバレちょろくん!
No title
ちこさん、こんにちは。
たくさんの「お母さん」・・・
とっても嬉しい言葉です。
私も神奈川のお母さんになれるように
少しでもパワーをお届けできるように
これからもいっぱい応援しています!!

ちょろちゃんがテクテクと歩く姿が見れて
順調に回復に向かってるという報告を
見ることができて、とても嬉しいです。
陽だまりでくつろぐふたりの姿が大好きだから。
そんな姿がずっと見れるように
まだまだ祈りを送ります。

同じ病気と闘っているワンコ、飼い主さん達と
どんどん情報共有できるといいですね。
うん、きっとそうなるはず!!
ちょろちゃん、ちこさん、ファイトです!!
No title
ちこさん こんばんは~

動画を見てウルッときちゃった
一歩一歩がこんなに嬉しい。

わたしも茨城のお母さんですよ^^
たくさんの情報や同じ病気と闘ってる
飼い主さんとの情報交換など出来るといいね

みんなが ふと
「ちょろくん 今日はどうしたかな」
って思う瞬間が 一日のなかであると思う
それって本当に嬉しいことだよね^^

わたしも3年前にソラにたくさんの方から励ましや元気を
たくさんもらって 今があると思う・・・♪
今でも感謝感謝です!!

みんなのパワーで悪さする病気なんて やっけてしまおうね!!
No title
ちこさん、こんばんは。
ちこさんに向かって歩いてくるちょろ君の
健気な姿を何度も見せていただきました。
ちょろ君の頑張る姿…これは大きな一歩ですよね。
ブログを通じてたくさんの情報が集まってくれて
それが励みや勇気になると信じています。
埼玉のお母さんからもパワーを送るね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いつもブログ拝見させて頂いております。

大切な家族が元気ないときは、辛いですよね。言葉が分からない分尚更・・。

でも、ちょろくんはぽてちんが隣で「お兄ちゃん頑張って!」って勇気づけてくれいますよ。

優しいパパ、ママも付いているのだからきっと元気になってくれますよ。

東京からも応援しています。
山梨から
日本一と日本二の山がある
山梨から応援してるよ(笑)
ちこさんも、パパも、
ぽてちんも、もちろんちょろ君も。
みんなみんな頑張ってる。
悲しい顔を見せたらダメだよね。
笑顔でちょろ君とたっぷり遊んでくださいね!
言葉はなくても、心は通じてるはずですからね^^
No title
すごい!!
動画をありがとう。
「順調です」って言われても、どれくらい
順調なのか、大げさに言っているのか、
わからなかったから!
はっきりと自分の目で確認できて、とりあえず
危機は脱したんだと安心したよ!!
全国のみんなが心配してパワーを送って
くれてる。
そのパワーを素直なちょろ君が確実にもらって
くれたね!
目が離せなくて心労もあると思うけど、ちこさんが今頑張らなきゃ・・だよね~^^;
情報の輪が広がるといいね!
頑張って!
No title
ちょろ君。。。
可愛い!
愛おしい!
大好き^^!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちこさん、こんばんは。
岐阜からもパワー送るよー!
岐阜のお母さんだよーっ
ちょろくんの動画ありがとう^^
今日は会社からもみたし。
ちょろくんのことが気がかりで
何回もきちゃった^^;
色んな情報が共有。
色んな方がきて情報交換できて
ちょろくんが元気になりますように。
これからも、ずっと応援する。
可愛い可愛いちょろくん
どうか元気いっぱいになりますように!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして。クッキーのお母さんにお散歩の時に聞いて訪問しました。
元気になってきていて本当にうれしい!
私はパグを飼っているのでクッキーのお母さんの優しさにも感謝です。
こんな病気があるのも知らなかったので本当に教えていただけてよかったです。

管理者のみに表示

