日々のケア。

2011/11/02 Wed 10:21

前回書ききれず 後回しにしちゃいました、ちょろの目についてです。


先生の判断で今回は詳しい検査はしなかったのですが、結果としては

光は感じているけど、左目の視力は低下しているんではないかとの事です。

今の病気によって併発した視力障害かも知れないし

進行性網膜萎縮症の初期症状なのかも知れない。

考えられる事はいくつかあるけど、今はまだハッキリ分からないんだそうです。


1101-01cp.jpg



それよりも、今出来るケアをきちんとしましょうという事で


・生活環境(家具などの位置)を変えない

・昼間は明るく(光を感じさせる)、夜は暗く(寝る時は真っ暗に)メリハリをつける

・昼間も、出来るだけ明るい所と暗い所を作る。(目の機能を働かせるように)


↑この3つを意識して、日々様子を見ていくことになりました。


1031-05cp.jpg


(この写真がわりと分かりやすいと思うのでアップします)

ふとした時に、目を見開いて こっちを見てるけど見てないみたいに

ボーっとした表情に見える時があって、左目に何となく違和感がある。。気がしています。。


掛かりつけの先生曰く、そういう表情は病気が関係していて、たぶんボーっとした感じに

見えるのは直らないだろうとの事です。

でも、「ちょろちゃんは元々おっとりしてるコだから、あまり分からないよね」

なんて言われて苦笑いでした(^^;



進行性網膜萎縮症って言葉が出た時はドキッとしましたが、動揺はしませんでした。

私も少しは強くなったのか(笑) というより、ちょろはそんな病気じゃないと強く思えるし

何より、命があれば何とかなるのでね! 一日一日大事に過ごすだけです☆


1101-02cp.jpg



病気と上手に付き合って、そのうち病気と自然消滅する事を狙います(笑)



コメントのお返事を兼ねてみなさんのブログへ訪問させていただいています。
コメ欄閉じている方へは、あの手この手でお返事しようと思ってます^^
すごくスローペースなもので、まだみなさんへお邪魔出来てなくてゴメンなさい。

非コメでメルアド教えてくださった方、ありがとうございます。
後ほどメールさせてくださいね。

tanzawaさん、ココアのママさん、前回のコメントにお返事書きました。
よろしかったら読んでください。

このブログを通してちょろぽてを見守ってくださっている
全てのみなさん、いつも本当にありがとうございます!!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



闘病記 | コメント(11)
コメント
No title
おはようございます。
様々な想いが去来する中で
お辛いこともたくさんお有りかと思います。
けれど、冷静にそして穏やかに
闘病や日々の記録を残されていらっしゃる
ご姿勢に頭が下がります。
あ、堅苦しく書いちゃった。^^;)
ブログのあり方や書き方を見習いなと思っています。
そして、もちろん病気との向き合い方も見習いたいな。
ちこさん、エライね!
こうしてブログを読ませていただいて
見守ることしか出来ないけれど
自然消滅を私も心から願っています。
No title
おはようございます。
医者はとかく難しい病名を患者に投げつけます。
私達は、その言葉に怯えてしまう。何がなんだかわからないから・・・もっとわかりやすく言ってよ!って思う。でも、そう・・・病名に負けちゃいけないよね。そんなもの、命さえあれば、何となるって。十人十色なんだもの。同じような症状でも違う事は、たくさんあるし、ちょろ君だけを見て、ゆっくりと前に進めばいいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
檸檬哀歌さんも書いておられるけど、病名ってどうしてあんな難しくするんだろね
聞いただけでドキッとしたりするけど大事なのは目の前のちょろくんの様子だよ!

いくつか気を付けるポイントがあるんだね
大変だと思うけど可愛い可愛いわが子の為に出来る事をやっていこ

私もずっと応援してるよ!

ちこさんファミリーの愛情とちょろくんの頑張り、それにみんなの応援で病気なんか自然消滅だい!!

ちょろくん、大好きだよ
こんにちは ちこさん。

進行性網膜萎縮症ってまいける君と同じ?

ちこさんの言う通り、命があればあとは努力と愛情と治療で何とかなるよね!

頑張るんだよ ちょろ兄!
次から次へと色々な病気でちょろ兄は、人間みたいに、痛い苦しい、しんどい とか言えないもんね。

でも少しずつ良くなってるのは事実だもん!もっと良くなるよ!


コメ欄閉めててごめんね ちこさん。

私へのコメントは、いらないからね。私は応援するのみ!(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちょろくんの様子が読んでいてわかりやすいです。
難しい病名…
病気についてなんの知識もなく、
情報を提供することができませんが、
いつもかわらず応援しています。
日々のケアの丁寧さがちこさんの愛情を
感じます。
日々、少しずつ良くなってくれることを
願っています。
ガンバレちょろくん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
パパさんのお祖母さま。
ご愁傷さまです。
お疲れのでないようにしてください。

ちょろくんの目。
網膜萎縮症ではありませんように。
私のお友達でこの病気の子が
4わんちゃんいます。
ダックスに見られる遺伝の目の病気。
ちょろくんの目がよくなりますように。
この病気でありませんように!
いっぱい祈りますね!!!
頑張れ!頑張れ!
うんうん。
命があればなんとかなる!!
うんうん。
大丈夫!大丈夫!
ちょろちゃんのお目目!
絶対大丈夫!!!
No title
ちょぽパパさんのお祖母様、ご愁傷さまです。
いろいろ大変だけど、ちこさんもバテないようにね。

進行性網膜萎縮症ならマイケルと同じ。
違うと良いのだけど・・・。
もし、進行性網膜萎縮症なら
基本的に眼圧検査とかするけど、根本的な治療は
現在無いとの事。
対策法としては進行を遅らせる事らしい。
で、ウチがワンコの眼科の先生に勧められたのが、
「メニわんEye」というサプリメント。
サプリメントながら、わりと効果があるらしいの。
薬でもないから、他の薬とバッティングする事もないと
思うけど、一度主治医の先生、もしくは眼科の専門医に
別の薬と併用して問題ないか問い合わせてみたらどうだろう?
私も他の病気はもともとの主治医の先生に診て戴いているけど
獣医さんにとって眼科は殆ど専門外で、更に動物の眼科医って凄く希少らしい。
薬の事なので、今の主治医の先生でもお答えしてくれるとは思うけどね。
ちなみに「メニわんEye」はネットで入手可能です。
No title
ちこさん今晩は。
ちょろパパさんのお祖母様
心よりご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
ちこさんも神経使いすぎて無理しないで下さいね。

ちょろ君は大丈夫!
命があればこそ何とかなりますよ。
ちこさん本当に強くなってきましたね。
これからもちょろ君&ぽてち君と共に色んな事を乗り越えて頑張って下さいね。
ちこさんご家族なら大丈夫でしょうけど(^^)v
応援してますよ。


管理者のみに表示