
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ワンコって

2014/09/19 Fri 15:04

20140919-006.jpg



「犬は、飼い主の楽しい顔ほど、よく見ている。」 というテレビを観た。


色んな犬種の40数頭の犬に、飼い主が悲しいアニメと楽しいアニメを観ている時
犬は、どちらの表情を見ている時間が長いか、実験したらしい。

そして、楽しいアニメを観ている飼い主の顔を見ている時間のほうが
明らかに長いという結果が出たんだそう。

なかなか信憑性のあるデータようだった。



20140919-005.jpg



犬って、楽しい事を共有しようとするから
飼い主がどんな表情をしているか、一瞬で察知する能力があるらしい。


でもさ、私たち飼い主だって、愛犬の楽しそうな表情を見てる時が
一番の喜びだもん、人もワンコも同じなんだよね。



IMG_3084aaa.jpg



『いっつもいっつも、笑ってばっかりいられるかっ!』 っとも思う。
涙しか出ない時だってあるもん。


それでもやっぱり、そばにいてくれるワンコが少しでも楽しい気持ちでいてくれるには
怒りたい、泣きたい気持ちをグッと抑えて、微笑みかけてあげることで
それは結局、私自身のためでもあるんだと気付かされた。



20140913-011a.jpg



あっ、見られてる! 笑わなくっちゃ!(*≧m≦*)ププッ



にほんブログ村 犬ブログへ








ひとりごと

