約束した事。

2015/06/30 Tue 15:06

今ではすっかり放置されてるこのブログですが…

ブログを始めた頃に知り合ったワンコたちは、ちょろと同級生だったり、ちょっと先輩だったり。
年齢の近いコがいっぱい。
飼い主も、私と同世代のママさんが多いという 不思議な縁を感じながら時は流れ
気が付けば、ワンコも飼い主もすっかりいい大人で…(笑)






ずっと前から微笑ましく見てきたワンコが
病気と闘っていたり、突然天国に旅立ってしまったりした事を思うと
胸がギューっとなる。全然他人事じゃない。


いつか絶対訪れる別れ。 縁起でもないから話題にしたくないけど
とっても大事な事だからと、数年前に夫婦で約束した事がある。

それは、『絶対に責めない』 という事。



20150630-001.jpg



どんなに看病を尽くして最期を看取ったとしても、必ず後悔すると思う。
突然の事故や災害などで亡くしてしまったら、後悔はその比じゃないかもしれない。

『もしも、あの時こうしていたら…こうしていなかったら…』 と。

もしかしたら、『あの時、あんな事したからだよ!』と、家族のせいにしてしまう事もあるかもしれない。



20150630-003.jpg



もし、ちょろが死んでしまったら、間違いなく私は狂ったように泣く。
でも、ちょぽパパは泣かないと思う。 だけど、悲しみは同じだ。
そして、後悔の気持ちも同じだと思う。

だから、どんな事が原因で別れが来たとしても
私は夫を、夫は私を、そして自分自身を責めるのは絶対にやめよう。 と約束した。

それからこの先、入院とか手術とか治療方法とか、現実にお金が絡む問題があると思う。
そこには限界がある。 我が家で出来る事を精一杯しよう、それ以上も以下もない。 と決めた。

こんな事言って、イザとなったら忘れてるかもしれない。
でも、心の片隅にしまっておくのは、必要なんじゃないかなーと思う。



20150630-004.jpg



責任と覚悟と愛情は同じだけ。

家族になったのは運命だから。




ひとりごと