早起きして

2015/11/09 Mon 12:55

20151109-008.jpg



世間がハロウィンだった日、善光寺をお参りしてきました。
父が行きたいなあと言ってたお寺さんで、本当はもっと早く来て
お守りを渡せたら良かったのだけど、叶わなかったのがちょっと心残り…。







ちょろぽても早起きして、朝6時半には到着。
早く来たのは空いてるからという事もあるけど、「お数珠頂戴」に参加したかったから。



20151109-003.jpg



「お数珠頂戴」というのは、毎日の「お朝事」の前後に行われていて、
住職が参道にひざまずく参拝者の頭をお数珠で撫でて功徳をお授け下さる行事の事で
私が家族代表で並ばせていただいて、お数珠を頂戴しました。
本当にありがたくて胸がいっぱいになりました。



20151109-002.jpg



御朱印をいただき、父の写真を持って本堂へ。
言葉にならない思いがあふれて、手を合わせてる時は
何も考えてなかったような気がします(苦笑)



20151109-004.jpg



本堂に入った私をガン見中のちょろぽて(笑) 
お利口さんに待っててくれましたが実はここ、本堂にワンコも抱っこで入れるんです。
宗派のこだわりもなく、誰でも受け入れてくれる懐の深いお寺さんです。



20151109-005.jpg



家族みんなで本堂に上がり、父の事はもちろん
旅立ったお友だちの家族やワンコさんの冥福をお祈りしました。

仏様の足裏に触れて、ちょろぽても足腰の健康祈願。

色々お願いして欲張りだったかなぁ(笑)



20151109-001.jpg



ちょろぽてとのお出かけは久しぶりだったし、バタバタしてどこも行けなかったから
静かで少しひんやりした空気の中で、心の中が整理整頓できた気がしています。







お出かけ写真