スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みんな頑張れ!

2010/09/07 Tue 12:05

今日は、私のひとり言です。



『毎日のようにニュースやワイドショーで熱中症に関する報道を流して注意を呼びかけているけど

最近は、人間だけに及ばずペットの熱中症を取り上げてる事が多い。

でも、テレビに映ってるのは過保護なまでに暑さ対策をしてもらってるワンコのほとんどが室内犬だ。

それよりも、室外にいる犬の過酷さを報道すればいいのに。

本当に辛いのは外で飼われてる犬なんだから…』


先月、何気なしに読んだどなたかのブログの記事。

私はこの一文を読み流せませんでした。ハッとしたと言うか…そうだよなーって思った。


私はちょろぽてを過保護にしてるつもりはないけど、家の中で一緒に生活するのが当たり前、

エアコンの効いた中でクールジェルマットや冷たいおやつなんかをあげるのが当たり前になっている。

でも、現実には毎日暑さをモロに受けているワンコがとても多いという事。

それでも、飼われているだけ幸せなのか…?


自分が涼しい家の中にいて、ワンコは炎天下の下、少しの日陰に身を寄せて耐えている…

なんて、想像しただけで胸が痛くてたまらない。

色んな考えや事情があって室外で飼われているんだろうし、それが悪い事とは思わないけれど

今年の夏の暑さは尋常ではありません。9月というのに、まだまだ酷暑が続いています。


日陰の多い、風通しのいい場所にハウスを置くとか、お水をひんぱんに替えてあげるとか

いっぱいいっぱい気を遣ってあげて、外で暮らすワンコが少しでも快適に過ごせたら

いいなって思います。。。


ちょろぽても毎日暑いだろうけど、外にいるお友達はもっともっと暑いんだよ!

もう少しで涼しい秋が来るよ!だから頑張れ!! みんな頑張れ!!!

がんばれ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


今日も読んでいただきありがとうございます。

コメ欄開けてますが、ひとり言ですし訪問も遅れていますのでどうぞお気になさらず<(_ _)>

ひとりごと | コメント(12)
コメント
No title
そうなんだよね…
もう9月だというのに尋常じゃないもんね(汗
うちの近所にも居るんだよ。
せめて土の上なら良いのに…
その子は駐車スペース(コンクリ)にハウスが置いてあって
本当に辛そうで…
コンクリは夜になっても中々冷えないんだよね…
飼い主さんに声をかけられない自分も辛いよ。
早く涼しくなるといいな~!!!
今日の福岡は30℃。
これでも幾分涼しく感じるのがありえん(汗
No title
ちこさん こんにちは~

本当だね・・
室内犬の熱中症になるニュースの多い中
外飼いのわんちゃんの話題はないよね

ご近所で 外で飼われてるわんちゃんの飼い主さんと 
お散歩のときに よく話すんだけど
今年は玄関に入れてあげる人・・
小屋を移動したり、屋根のあるところに
繋いだりしてるよって言ってる方もいました
でも・・そうじゃないわんちゃんもたくさん見かけます!
なんとか快適に・・・過ごしてほしい!

この暑さ 乗り切ってほしいね
秋もそこまで来てるはず?!
No title
ちこさん、こんちわ

9月も1週間経ったけど今年の暑さは異常だよね
私もこの夏ワンコの熱中症の特集をいくつか見たけどそう言えば外飼いワンコの事は言ってなかったな
ちこさんの書いてた通り室内犬で散歩の時に外に出るワンコの事だけだよね
それぞれのおうちの事情もあるし仕方ないけど
一番暑い時間だけでもせめて日の当らないとこに居させてあげるとか水に氷を入れてあげるとか少しでも涼しく過ごせるようにしてあげたいね
うちもコロもミニーも一緒に家の中で過ごしてるけど近所じゃ毛が抜けて汚れるとかで暑いのに外にいる子もいるよ
うだる様な暑い昼間に散歩させてる人もいるしね

早く涼しくなって欲しいね
No title
ちこさん、こんにちは♪
今年の暑さは異常だもの…
外にいるワンコも辛いだろうね。
ウチのベランダから見える戸建のお宅でも
庭でワンちゃんを飼っているんだけど
最近見かけないなと思ったら玄関の中に
ハウスを移動してあったのよ。
みんな元気に夏を乗り越えてほしいよね☆
No title
こんちは^^
ホントだね・・・。
この暑さのなか 辛い思いしてるワンコいっぱいいるだろうね。
色々思うよね・・・
話せないんだもんね。。。
気持ちをくみ取って あげなければね。

ほんとに早く秋がくるといいね。
No title
ちこさんこんにちは(^^)
わりと田舎の方だと外飼いのワンちゃん多いですから。
我が家の方でも多いですし(^^;
今年の暑さは人間も辛いからワンちゃんだって辛いでもの><
早く涼しい秋になって欲しいですね。
こちらは今雨だから扇風機でOKだわ♪
No title
ちこさん、こんばんは~。
私も全く同じ事を感じた事があります。
ペットの熱中症の事がニュースで取り上げられる時は
小型犬の室内犬ばかりが出てきますもんね。
うちの団地は外飼いのワンちゃんが多いので、可愛がってもらってる子も
もちろんいると思うんですが、今年の夏はすごく暑かったし
散歩しながら、大丈夫なのかなって思う事がありました。
早く涼しくなってほしいですね☆
No title
昔はみんな外だよ。
最近は過保護だね~なんて
よく言われますわ。
でも、昔と今じゃ~気候が違いますって。
環境が違うと思うんだな~。(特に都心は)
外飼いのお家も
さすがに気づくと思うんだけどね~。
今年は「肉球の火傷」のワンちゃんも
たくさんいたんだってよ~。
No title
ちこさん、こんばんは!
ウチの近所にも、外飼いワンコたくさんいますよ。
というか・・
ウチの実家でも昔は外飼いでした。
昔は確かに今ほど暑くなかったもんなぁ・・
火傷しそうなほどのアスファルト・・なんて
あったっけ・・。
ウチの近所のコ達は幸いにも日陰とか、
今は暑いから玄関へ・・とか。
考えてもらってるのがせめてもの救いかな。
色んな家庭の色んな事情があるとはいえ。。
正直外にいるワンコをみると・・ツライかな。。

ホントに早く涼しくなってほしい!
今日はちょっとだけ、気温下がったですけどねぇ・・
まだまだ暑いです(汗)

↑コーギーちゃん・・かわいかったですー!
根っこうまく抜けるといいですね!!
No title
ちこさんこんにちは♪
ご夫婦なかよくお掃除とガーデニングすてきです♪
ちょろぽてくんのストーカー監視もかわいいな~
熱くなる前にお部屋に帰ってきてーって
思ってるのかな?
かわいいコギちゃん、おなかからどぼーんって、
にこにこになっちゃいました^^

ほんとに、よそのわんこの飼い方に口出しづらいけど、
言いたくなること、たくさんたくさんありますよね。
うちだって、3わんしつけがなってないし、ワンワン
うるさいしけんかするから、そう思われそうだけど、
せめてつらくないようにしてあげてほしいですよね;;
ほんとに、こんな熱い中お外でほっとかれるなんて
どんなに悲しい気持ちになるんだろう;;
No title
ちこさん、こんばんは^^
いつも読み逃げでゴメンネ~(汗

うちの近所にも、外飼いの子いっぱいいるよ。
日中でもお散歩してる人もいたし…
「暑いのに…可哀想に…」
って、思うだけで、なんにも言えない自分が情けない。

私も過保護にしてるつもりはないけど、
「この子達は幸せだな!」って思う^^:
やっと、アンジュ地方は涼しくなってきました!
冬がくると思うと嫌だけど、もう暑いのはたくさんだよね(汗

↑ぽてちんって、手足、長くないですか~?
うちは、アンジュとカレンは丸めてる事あるけど、ティオはみた事あるかな?って感じなの^^:
3ワンの中で、ティオは手足が長いから、丸まらないのか!って勝手に思ってたけど(笑
長さは、関係ない?^^:
No title
ぽてちんも箱座りできるんだね~。
ウチはだ~れもしない。
もしかしたら、ちょろぽて兄弟は手が
長いのかなー?
ウチはほ~んとシャコタンだから。

外飼いのコがみんな不幸とは思わないけどね。
ハニーもこれまでずっと外オンリーだったし。
ハウスの位置とか飼い方の環境とかは
考えてきたしね。
ただ、おうち生活をしてしまうと、その方が
心地いいもんだから、外はイヤーという風に
なっちゃう。
人間も楽な方、居心地のいい方に流れちゃうもんね。
ハニーもついに心地よい方を選んでしまったみたい。笑
お散歩NGだから、皮膚や身体のために必要な日光浴をどうやって得るかが課題になった。
蚊のいない、涼しい日陰で自由な外飼いが
ワンコには一番幸せだとは思うけどなー。
劣悪な環境のコは本当にかわいそうだと思う・・

管理者のみに表示

